@cosmeが教えてくれる「ユーザの来店アクション率80%」を実現するクーポン設計方法

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EC&Webマーケティング NEWS                                                     2014/09/02
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◇EC
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★@cosme O2O事例とID・Point戦略 ~来店率80%の動くクーポン~
 http://www.advertimes.com/20140901/article169015/

        > 秋山氏は、「おトクdeキレイ」を活用した以下四つのプロモーション事例を紹介。
        > ①5万人に有効期限が短いポイントを付与し、失効アラートによる購買喚起ができるかを検証。
        > ②ポイントを限定クーポンに交換。購買単価が上がるか検証。
        > ③SNSを利用しプレゼント施策をゲリラ告知。アットコスメストアに来店するかを検証。
        > ④ポイントを「店頭でのサンプル引き換え券」に交換。来店するかを検証。
        > 中でも④は、配られたクーポンにより500人中80%以上の人が実際に店舗に来店、CVRも約50%という結果となった。

        # じぶんがボタンを押してゲットしたクーポンならいいですが
        # 勝手に付与したポイントで「有効期限がせまっています」というリマインド送ってくると感じ悪いですよね

        > 「企画展開で重要なことは、最初にユーザーに関与してもらうこと。
        > 例えば、④のようにポイントを貯め、サンプル引換券に交換するといった関与をしてもらうと、
        > その報酬を得るため来店しようという気持ちになります。
        > 私たちは、企画に参加してもらう前に、行動・気持ち・時間・お金を使ってもらうことを
        > “サンクコスト”と呼んでいます。サンクコストを少しでも使ってもらうことで
        > 『●●したんだから』、という気持ちが働きます。サンクコストを回収する先に、
        > “購買”や“アクション”という元々の狙いを置くことで実際に人は動いてくれるということを実感しました。

        # これはお客様と関係を深める中で非常に大事な考え方ですね
        # 間違った例をあげると、スポーツジムの入会キャンペーンをよくやっていますが
        # サービスの価値をまだ理解できない人・すべての人に最初から
        # 「入会金&月会費○カ月無料」みたいな超おとくオファーしてもダメです

サミット、ネットスーパー事業を10月末で終了
> 東京都と神奈川県で展開しており、会員は25万人を突破している
> サミットネットスーパーは専用の配送センターから商品を配送する「センター出荷型」
http://shopping-tribe.com/news/10053/
    # ザ!レッド!オーシャン!

クックパッド、プロのレシピが見放題の新サービス「プロのレシピ」を開始
ー 1万品のレシピを月額360円
http://shopping-tribe.com/news/10067/
[プロのレシピ]http://cookpad.com/pro
   
    # 「おー!ケンタロウ入ってる!」とクリックしたらレシピ数は1料理家30程度しかないですねorz

ZOZOTOWN、即日配送サービスの手数料を無料に
> 即日配送サービスの手数料を無料にし、これまで無料で提供してきた商品配送料を
> 3,000円以上の場合に無料とするよう変更
http://shopping-tribe.com/news/10079/

    # あーでもないこーでもないと試行錯誤するZOZOが好きです♪

ヤフオク!、サービス開始から15年で総落札額は約8.5兆円に
http://shopping-tribe.com/news/10085/

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◇マーケティング・販促
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★「ネイティブ広告」はブランディング広告の最終形態
 新たな広告のエコシステムを目指して議論と実践は続く
 http://markezine.jp/article/detail/20629

    # 横文字どうなんでしょうかー、記 事 広 告ですよね!
    # 冒頭にはっきり認識できるようにその旨書くべきだし
    # 買えば思いどおりの文章が記事と同じ場所に載せられるメディアでは
    # メディアの価値だだ下がりです       
   
手書きの手紙で顧客とつながる。代筆ECサイト「Handiemail」
http://netconcierge.jp/blog/2014/09/echandiemail.html

    # 手書きコピーでも完全手書きの8割9割の効力があると思います
    # 末尾の署名だけ手書きor手書き風もいいですね

シナジーマーケティング、最新のマーケティング技術を発表するオープンラボを開催
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/02/148/
[オープンラボ2014]http://lab.synergy-marketing.co.jp/openlab2014/

競合企業がどういうメールマーケティングをしているかがわかる「MailCharts」
http://www.100shiki.com/archives/2014/09/mailcharts.html

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◇CtoC/クラウドソーシング
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ご近所サポートの「Any+Times」が企業に対して福利厚生サービスの提供を開始、DeNAが導入
http://thebridge.jp/2014/09/any-times-office

    # 新興サービスが、法人契約+プレスリリースというの最近多いですね

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◇コンテンツマーケティング
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nanapiの「アンサー」5000万コメント突破、インフォグラフィックを公開
> 目立つのは20代ユーザー(それ以下も含めて)の多さだ。
> また、夜間の利用が活発で、滞在も1時間と「夜の暇つぶし」のポジションを着実に攻めていることがよくわかる。
http://thebridge.jp/2014/09/nanapi-answer-revealed-info-graphic

Photoshopの絵筆」を売って10万ドルを稼ぐイラストレータ
http://wired.jp/2014/09/01/illustrator-makes-100k/

    # ノウハウと同時に「無料素材」「無料テンプレート」の需要も非常に大きいです
    # 使ってもらうことでエンゲージメントも高まるのでぜひコンテンツとして考えたいです
 
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◇決済
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店舗や施設専用のO2Oアプリが作れる「GMO AppCapsule」提供
> 年内には、決済サービスとの連携も予定している。
http://www.paymentnavi.com/paymentnews/42195.html

賃貸住宅市場におけるクレカ決済の普及に向けて、
コイニーが全国に3万以上の提携店舗を持つ日本セーフティーと事業提携
# コイニー、加盟店開拓には苦戦している印象なので、
# これを皮切りに大規模導入が続くか気になります
http://thebridge.jp/2014/09/coinye-cooperate-nihon-safety

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◇オフトピ
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34社143誌の漫画雑誌編集長がレビューを掲載「編集長、オススメの漫画を教えてください2014」
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1409/01/news149.html
http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/editors_recommend_2014.asp

全身しまむらで表参道歩いていたらファッションスナップされた
http://fujiwaram.hateblo.jp/entry/2014/09/02/170028